2022年 CEMOY東京都内の桜名所巡り

こんにちは。

CEMOYのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

東京の桜の開花が発表されたので、早速お花見に行ってきました。CEMOYとしていくつか見どころスポットをご紹介します。

隅田公園から東京スカイツリーと桜のコラボ。隅田公園の桜は約510本あるそうです。天気も良く皆さん芝生で寛いでいました。

隅田公園から桜橋を渡って桜と東京スカイツリーの眺めを楽しむことができます。墨田川両岸の桜並木が圧巻です。橋の上からの景色もオススメですよ。

隅田公園内の「牛嶋神社」と桜。牛を神として祀っています。

浅草寺と桜。大きな桜がお出迎えです。朱色と桜の競演は惹きつけられますね。境内からは東京スカイツリーと桜も見る事ができますよ!

上野公園内にある旧寛永寺五重塔です。上野東照宮から柵越しに眺める事ができ、桜が咲く季節は雰囲気が増し、とてもキレイですね。

六本木ヒルズと桜のコントラストが魅力ですよね。都会と自然。

六本木の毛利庭園です。ハート型のオブジェがある池越しに桜が楽しめます。こちらのアート作品は見る角度によって形が変化して面白いですよ!

東京ミッドタウンの裏手にある歩道橋からは桜のトンネルが!圧巻です。桜並木の右側には、ガーデンテラスや桜を見ながら食事ができるレストランもありますよ。平日なら予約なしでも入れるかも。。

東京タワーと桜、そして「東京 芝 とうふ屋うかい」。広大な日本庭園を眺めながら自家製豆腐が楽しめる日本料理店。趣のある赤い建物は東京タワーや桜との相性抜群ですね!

増上寺へ向かう途中、東京タワーと桜の美しい構図を撮影することができました。人の気配が少ないので、「桜&東京タワーの秘密基地」としてお気に入り。

増上寺と桜は風情があります。「これぞ日本の春」といった趣です。約300本の桜が咲き誇る増上寺は人気のお花見スポットです。私達は裏手から入り、ちょうど良いお寺と桜の構図に出会いました。

桜の花びらでいっぱいです。散った桜の姿も美しい。桜吹雪もとてもキレイでした。

新宿御苑の桜。池の周りの桜と伝統的な建物は絶景ポイントですね。

皇居のお堀沿いを歩きました。ピンク色の枝垂れ桜がとってもキレイです。

皇居周辺を歩いていたら、 濃く鮮やかなピンク色の寒緋桜(かんひざくら)に出会いました。ベル型で俯き加減に咲くこの桜が好きです。控えめ印象でありながら独特な感じがしますね。

寒緋桜の絨毯が出現。満開だけが桜の美ではないですね。。。

一部ですが都内のお花見スポットを紹介致しました。

是非、来年のご参考になさって下さい。